FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#NSJO 34threcital終演。Foneboneの裏側

27日、年末恒例の我らがNSJOリサイタルが行われました。



せっかくなのでこの場では1.2年曲「Mr.Fonebone」について、コンマス挨拶では語れなかった部分を綴りたいと思います。

時は5月頃まで遡る(たぶん)。特にテーマを決めずにやりたい曲を募った。

私が挙げた曲は「OneO’clock jump」

軽快なテンポと楽しさを全面に押し出した曲だから良いんじゃないかしらと思い挙げたのだが現実的では無かった

で、そんなこんなでワチャワチャしてきたときにテナーの葵チャンが道頓堀でお好み焼きを食べながら挙げてきたのがこの「Mr.Fonebone」

確かあの時はTbウメカワが部活止める言ってたから二人でお好み焼き食べに行ったときだったとおもう。

二人で席についたら後ろの席になぜか奇跡的に葵がいたシチュエーション。なんじゃそりゃ。

「Mr.Fonebone」割と名前も見る曲だし、色々な先輩が吹いたことあると言いますが

私はこのとき初めて聴きました。

その感想は「イイナコレ」(棒)

いくらでも弄れそうな曲だと感じました。

楽譜は直ぐにいこま部長が持ってきてくれたんだっけな?たしかBeHappyのときに

そこからはちょこっと離れる



それっぽいこと言ってる感じですが、完全に迷走しています。

9月合宿の際に初合奏。

ボロボロ

皆リズムは分からないし
トランペットはスッカスカ
トロンボーン吹いてる?
サックス楽譜見てきたん?
ドラムさん大変そうやけど通せるななんとか
ギターも忙しそうや

ベースバリバリやな。すげえ(よこちん)

横井は安定のブレなさ。さすが。



このどこにでもありそうな曲。

どうせなら葵チャンが言ってたように終わりと始まり両方を兼ねたフレーズ作りをしたかったのです。

そして、この合宿が「さんじゅご」のスタートラインでもありました。





ここから後半戦

合宿の夜、私の部屋は変態ベーシスト二人と一緒の三人部屋。

初合奏の感想を語り合う。
「みんな楽しめてたかあれ?」(ささき)
「オレはまあ楽しかったよ」(よこちん)
「楽しくはなりそう」(あべ)この後盛大か下ネタをぶちかます


来年どんな感じにしようか話し合う。

仮面ライダーについて話し合う。

そんなかんじでした。

合宿三日目夜。皆打ち上げで酒が入る。

楽しそう。

去年から恒例のようになっていたのでTbいまきと夜中に露天風呂へいく。

去年は「あの先輩格好いいよなぁ」「オレもああなりてぇな」て話をした

しかし、今年は突然いまきが泣き出した

泣きながら一時間ほど「上手すぎる後輩」「憧れてた先輩になれない」「不甲斐ない」と吐露された。

正直、露天風呂でのぼせそうだったので先に上がった。

あのいまきがそんなこと言うとは思ってなかったために一人で夜中になんとなく練習する。

いまきの様子を見に行ったいこまが帰ってこない

見に行く

いまきまだ泣いてる(パジャマで)

慰めて追い出す


いこまが貰い泣き。

「後輩に迷惑ばかりかけてる」「部長なんて不安過ぎる」

ここで貰い泣きできなかったササキは非情だとおもう


とりあえず、この二人はソリストにすると決めた。

テナーのぽっぽとホームページについて話し合う

口は達者だが、実力は高い。そして後輩への思いも強い

だけど周りへの当たりが強すぎて若干煙たがられがち(いこま部長も泣き出すレベル)

扱いが大変だけど、部活思いなのが分かったり

合宿も終わり

A.saxひかるにソロを薦める

しかし以外にも返事は即答でノー

私が言葉にしにくいが、彼女にもかなり思う所がある様だった。

音楽のレベルはかなり高い。そして自分なりの個性のある音楽を持っている。だからこそ、考えるものもあるだろう。

私はまだ彼女ほどジャズを知らない。未熟さを感じた。

来年は彼女がソロを吹きたくなるような音楽を作っていこうと決めた。

時は10月、曲も通るようになるがまだまだ穴だらけ。

もっと視覚的にも楽しさとやりたい放題さを出していきたかったワタシはコンガボンゴのやすを召喚。

彼なら出すべきところでパッションを出してくれるだろう

個人的にはなんともない曲になんとなくラテン楽器を突っ込むのは嫌いだが、今回はアクセントになればなと突っ込んでみた。

11月、いろいろ苦難はあったが2年生で力を合わせて文化祭屋台を成功させる。

いこま部長のカリスマ性に脱帽

本番三週間前、ホーンソリストがソロ作りに取りかかる

ここでササキ、自分のやりたいソロ(プリキュア)ために自分のソロに部分だけリズム隊のコードをまるまる書き換える暴挙に出る。

それでもしっかりつき合ってくれるリズム隊が大好きです。

本番前二週間前、屋台成功打ち上げで飲み会

場所はまたしてもお好み焼き。

ここで壮絶なケンカが起こる。

来年自分たちはどこを目指すか。
リサイタル?コンテスト?

自分たちが楽しければいいの?

大学生のウチなんていくらでも時間があるだろ!?

そんな言葉が飛び交った。

もうとっくに引退したのに、本当は学業に専念するはずなのに、無理言って今回一緒に乗ってくれることになったウメカワ

彼女の発言は全て正論だから恐ろしい。

だからこそ自分が言っていることが説得力の無いことだと感じた。

でもウメカワは来年いない。残念極まりない

だからこそ最後のステージはしっかりやりたいのだろう。
ありがとうウメカワ

葵チャンはすこぶる機嫌の悪そうだった。彼女のコンプレックスを刺激してしまったようだ。やっちまった。

自分の長い経験の薄っぺらさを感じた

こんな悪い雰囲気の中、ギターのさかなクンはいつも通りの明るさで「今持ってる曲の中でFoneboneが一番楽しい!合奏も楽しい」と言ってくれた
ひかるも一緒に今が楽しいと言ってくれた

いこま部長も信頼してくれた。結婚しよう。

ササキは救われた気持ちになりました。

本番2日前、焦りと緊張から全体からピリピリしたオーラがでる。

tpななさまは皆をまとめて先輩思いなところを見せつける。
同じパートでお互い迷惑かけまくってるけど。こういうときは素直に聴いておけば間違いない。

ありがとなな様

本番前日夜。去年同様ますいとおでんパーティーをする。

9月まで休部していたますい。

復帰後は振り回し振り回されを繰り返す。

でもたくさんジャズについて語り合ったし、曲も一緒に聴いた。

とりあえず大学だけはやめるなよ(単位的な意味で)

そして今年のおでんパーティーにはいこま部長も無理やり参戦

ますいと一緒に去年のビデオを見ながら部長挨拶を考える。

明日は頑張ろうと言うより、明日から頑張ろう

明日が第一歩。そんなニュアンス。

よろしく部長


本番は観ての通り


みんな、それぞれの思いを持っていることがわかってこの曲を選んで良かったなと思います。




コンマスがんばります。


先輩方、ありがとうございました。

来て下さったお客様も、ありがとうございました。

わざわざこの一曲のために演奏に参加してくれたウメカワ

運搬の手伝いをしてくれた小僧

忙しい中来てくれたけいちゃん。

みんなありがとう。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ssk

Author:ssk
sskですよ。

つぶやき写真はコチラ

注)このブログはBGMが流れるよ!音量に注意!



中学高校の頃の掃き溜めのようなブログが残っていたため思い切って更新再開しました。気が付けば大学4年。

小学校の教員を志すも現在はジャズ脳に。


たまに覗いてみてくださいな


人生、若い間はチャレンジですよ!!!(と中学の頃の私は叫んでいたそうだ)

最近の日常
twitterとか
TweetsWind

Shota Sasaki

バナーを作成
カテゴリ
いろいろいろ?
2014年発売予定のNavel honeybellデビュー作『空飛ぶ羊と真夏の花』を応援しています! 2013年発売予定のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! sprite Official Website Navel Official Website ビジュアルアーツオフィシャル通販サイト VA購買部 あかべぇそふとつぅ ゆずソフト 当サイトは(今のところ)リンクフリー。人チャレ。
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧

空き巣猫対策部一課「TAMAKONジブネ」

徒然なるままに

日常の出来事。

暇人の未来

こんぶつゆ

ロリコンが神ゲーLostOnlineをPlayだぉ (-ι_- )

ミケ猫は日向ぼっこが好きなんだよね?

日本の声優の時代が来てる

叩いて、伸ばして、アレして。

ジャックの洞穴。

毎日バトスピ!

いつまでたっても、     喫茶TORAZI。

爽快!読書空間

夢見時

ジラールの○○生活
ブロとも申請フォーム  気軽にね♪

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。